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先輩社員の声

皆さんにとって身近な存在である先輩社員を紹介します。

研修マネジメントチーム

2016年入社

研修マネジメントチーム

受講生の向こう側にいる、
たくさんのお客さまに
おもてなしを届けたい

※当インタビューは2024年1月に実施したものです。

インタビュー

入社のきっかけは?
グランクラスアテンダントの求人を見たのがきっかけで入社しました。それまで化粧品の販売をしていましたが、商品ではなく、おもてなしが一番の価値になるアテンダントという仕事に魅力を感じて、地元の新青森営業所に応募しました。
5年続けたアテンダントから総合職に転換した理由は?
アテンダント時代からJR東日本グループ向けの研修を担当していたので、グループ内のさまざまな立場の方と接する機会がありました。
皆さんの誇り高く仕事をする姿勢に感銘を受け、自分も広い世界に踏み出して可能性を試したいと思い、総合職に転換しました。
現在の仕事のやりがいは?
現在は企業・団体向けの接遇やサービスに関する研修を担当しています。
講師として登壇するほか、営業や打ち合わせ、研修後のフィードバックまで一任されているので、やりがいは大きいです。
受講生の方、例えば駅員さんの向こう側にいるたくさんのお客さまにおもてなしを届けたいという思いで業務に励んでいます。
今後の目標は?
アテンダントのノウハウから生まれた研修事業に携わることができるのは、アテンダント出身としてとても誇りに思います。
今後の目標は、「J-Creationさんに頼んで良かった」と感じていただける研修を一つずつ積み重ねて事業の成長に貢献したいです。
プライベートでの楽しみは?
地元のお祭り、「ねぶた」の団体運営に参加し、賞を取るにはどうするべきかと一年中熱い議論を交わしています。
現在の業務への異動で上京してから参加する機会は減りましたが、今年の「ねぶた」の時期には青森に帰れるように着々と準備を進めています。
応募を検討している方にメッセージを
アテンダントの仕事はお客さまと直接触れ合えることが最大の魅力です。
私はお客さまの言葉に何度も救われてきました。一生に一度の記念のご乗車かもしれないし、ビジネスでのご移動かもしれない、お一人お一人の背景にまで想像をめぐらせておもてなしをすることにぜひ魅力と楽しさを見いだしていただきたいです!

研修マネジメントチームの一日

ご参考までに、研修マネジメントチームの業務の一例をご紹介します。

9:00

研修会場へ直行

研修当日は会場に直行し、スライド上映や資料配付の準備をしながら受講生の到着を待ちます。

10:00

登壇(サービスレベルアップ研修)
約2時間

接遇やサービスについての講義を行うほか、受講生の方々にご参加いただいてロールプレイングも実施します。

13:00

昼食・休憩

会場近くのレストランで昼食をとります。休憩後、会場の撤収作業をします。

14:00

帰社(移動)

会場を出て、事務所まで電車で移動します。

15:00

アンケート集計

本日の研修のアンケートを集計します。アンケート結果は改善点などと併せてお客さまにフィードバックするほか、自分の研修のブラッシュアップにも役立てています。

16:00

契約関連業務

お見積書の作成や発注書の確認など、契約に関する業務を行います。

17:00

翌日の打ち合わせの準備

お客さまのニーズや課題、研修に期待することを適格にヒアリングするために、下調べや資料作成などの準備をします。

18:00

退社

休日の過ごし方

とにかく一年中ねぶたのことを考えています。ねぶた以外では、上京して間もないので東京近郊の電車に慣れるためにも、休日にはいろいろな街に出かけています。両国に行った際に力士を間近で見て圧倒され、それ以来すっかり大相撲のファンになりました。チケットが取れたときには両国国技館で観戦するのを楽しみにしています。

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