アテンダント採用
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仕事内容

「グリーンアテンダント、グランクラスアテンダントって何をするの?」等、仕事の内容をご紹介します。

グリーンアテンダントとは?

JR東日本の普通列車(東海道線・横須賀線・総武快速線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・常磐線・上野東京ライン)のグリーン車に乗務しています。※2024年度末以降、中央快速線等にもグリーン車が導入される予定です。

HOSPITALITY・TIME・SMILE・COMFORTABLEの4つのキーワードを掲げ、東京・新宿・上野など首都圏に8ケ所あるグリーンアテンダントセンターのグリーンアテンダントが連携をとりながら、お客さまに快適な時間と空間を提供するために日々努めています。

グリーンアテンダントの乗務エリア&グリーンアテンダントセンター所在地については下図(略図)のとおりです。
なお、中央線快速線等のグリーン車導入時には、新たに立川にもグリーンアテンダントセンターが開設される予定です。

路線図

グリーンアテンダントの
仕事の紹介

車内改札&グリーン券の発売

車内改札&グリーン券の発売

グリーン車には、グリーン券をお持ちのお客さまの車内改札を省略する『Suicaシステム』が導入されています。グリーンアテンダントは磁気グリーン券(紙の切符)でご乗車のお客さまや、立席でご利用のお客さまの車内改札を行います。また、グリーン券をお持ちでないお客さまには車内でグリーン券を発売します。

車内販売

車内販売

グリーン車は2階建ての2両編成(4号車・5号車)です。そのため、新幹線などで見るようなワゴン販売ではなく、専用のバスケットにお飲物やおつまみ・お菓子などをセットしてお客さまのお座席に伺います。曜日・時間帯や車内状況によりバスケット内の商品を変えるなど、お客さまのご要望にお応えできるよう工夫しています。

お客さまへの案内業務

お客さまへの案内業務

グリーン車には、初めてご利用になるお客さまも、通勤・通学などで毎日ご利用になるお客さまもいらっしゃいます。グリーン車に関するご案内や運行状況・乗り換えのご案内など、お客さまのさまざまなご要望・ご質問にお応えします。また車内販売案内などのアナウンスも行います。

グランクラスアテンダントとは?

「グランクラス」とは、新幹線のグリーン車よりもハイクラスな車両で、お客さまに上質で洗練された時間をお過ごしいただけるよう、東北・北海道新幹線と北陸新幹線に設置されています。

グランクラスをご利用のお客さまに対して、お出迎えからサービス品のご提供、乗り換えのご案内まで、最高の笑顔と心配りでおもてなしをするのがグランクラスアテンダントです。

グランクラスアテンダントの
仕事の紹介

乗務前準備

乗務前準備

制服に着替え、乗務に必要な情報(リフレッシュメントをいくつ搭載するかや列車の形式などの情報)を集めます。事前の準備が大切です。

お客さま対応

お客さま対応

車内ではお客さまのさまざまなリクエストにあわせてサービスします。楽しい旅行のお客さま、ビジネスでご利用のお客さま、海外のお客さまなど様々なお客さまがいらっしゃいます。乗務は一期一会の気持ちを忘れずに。

車内サービス

車内サービス

お客さまには、リフレッシュメントや飲物をお出しします。笑顔とアイコンタクト、おもてなしの心がとても大切です。限られた空間のなかで、あなたのホスピタリティが発揮できます。

サフィールアテンダントとは?

東京・新宿~伊豆急下田を走る「大人のIZU 本物のIZU」をコンセプトにした全車両グリーン席の観光列車「サフィール踊り子」に乗務をします。

サフィールアテンダントは、伊豆エリアの本物の魅力をお客さまに発信し、カフェテリアでのお食事の提供など、最高のおもてなしを行います。

サフィールアテンダントの
仕事の紹介

発車前準備

発車前準備

お客さまに快適な時間をお過ごしいただくために、事前の準備や車内美化を行います。
当日の予約状況などもグループメンバーで共有・確認します。

お食事の提供

お食事の提供

カフェテリアをご利用のお客さま、個室をご利用のお客さまへお食事やお飲み物をお届けします。食事は車内で調理されており、シェフと連携を取りながら、タイミングを見極めて提供しています。

お客さまへのご案内

お客さまへのご案内

食事メニューのご案内のほか観光案内など、お客さまのご要望に合わせて、丁寧にお応えします。サフィール踊り子に乗ることを心待ちにしていたお客さまもいらっしゃいます。お客さまそれぞれのニーズにお応えすることで、思い出づくりのお手伝いができます。