アテンダントサービス事業

グランクラスアテンダント
新幹線のグリーン車よりもハイクラスな車両(グランクラス)をご利用のお客さまに対して、お出迎えからアメニティなどの提供、各種ご案内まで、最高の笑顔と心配りでおもてなしをしています。お一人おひとりに上質で洗練された時間をお過ごしいただけるよう、日々乗務に励んでいます。
- サービスを提供している列車
- 東北・北海道新幹線(E5系・H5系)
- 北陸新幹線(E7系・W7系)

お客さまをお出迎え
グランクラスにご乗車いただくお客さまを、各停車駅のホームで笑顔でお出迎えいたします。

軽食やお飲み物などのご提供
お客さまの様子を見ながら、厳選された軽食やお飲み物、アメニティなどを提供いたします。

お客さまへのご案内
美しい所作を心がけながら、お客さまのご要望やご質問に一つひとつお応えいたします。

快適への取組み
お客さまに心地よい時間をお過ごしいただけるよう、細心の注意を払って実務をおこなうなど快適な車内空間を実現します。

グリーンアテンダント
普通列車グリーン車に乗務し、車内でグリーン券の確認や発売、各種ご案内をおこなうほか、飲み物やスナック、軽食などの車内販売もおこなっています。東京・新宿・上野など首都圏に8ケ所あるグリーンアテンダントセンターと連携をとりながら、お客さまに快適な時間と空間を提供しています。
車内販売の取扱商品はこちらです。
- サービスを提供している列車
- 東海道線・横須賀線・総武快速線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・常磐線・上野東京ラインのグリーン車

車内改札&グリーン券の発売
グリーン車にご乗車いただくお客さまに対して、車内改札やグリーン券の発売をいたします。

車内販売
お客さまの座席にお伺いして、専用のバスケットで軽食やお飲み物を販売いたします。

お客さまへのご案内
車内設備のご案内や運行状況の確認など、お客さまのご質問に丁寧にお応えいたします。

快適への取組み
化粧室の清掃や空調管理から、車内秩序を保つための対応まで、快適な時間をお過ごしいただくためのさまざまな取組みをおこなっています。

のってたのしい列車
各地を走る「のってたのしい列車」に乗務し、大人も子供も楽しめる車内イベントの実施や特産品を使ったグルメの提供など、各列車の特色を活かした多彩なサービスをおこなっています。スタッフ間で連携をとりながら、お客さまに「想い出に残る旅」を提供しています。
サービスを提供している列車
- 海里
- HIGH RAIL 1375
- TOHOKU EMOTION
- 越乃Shu*Kura
- SLばんえつ物語
- SL銀河
- フルーティアふくしま
- リゾートビューふるさと
- おいこっと
- POKEMON with YOU トレイン
- SLぐんま みなかみ/SLぐんま よこかわ

お客さまをお出迎え
ご乗車いただくお客さまの高揚感が高まるよう、元気な笑顔でお出迎えいたします。

車内イベントの実施
地酒のふるまい(越乃Shu*Kura)やスタンプラリー(POKÉMON with YOU トレイン)など、さまざまなイベントを実施いたします。

特産品を使ったグルメの提供
沿線の特産品を使った美味しいお料理やスイーツを提供いたします。
(TOHOKU EMOTIONなど)

お客さまへのご案内
「のってたのしい」と心から実感していただくために、写真撮影のお手伝いや観光スポットなどをご案内いたします。

車内販売・車内案内
新幹線・特急列車で、飲み物やスナック、軽食などの車内販売をおこなっています。また、訪日外国人旅行者への対応や多目的室等のご案内、簡易清掃の実施など、お客さまが列車内で快適にお過ごしいただけるように、より魅力的な移動空間の提供を心がけています。
車内販売の取扱商品はこちらです。
サービスを提供している主な列車
- 東北・北海道新幹線
- 山形新幹線
- 秋田新幹線
- 上越新幹線
- 北陸新幹線
- サフィール踊り子
- あずさ
- ひたち(東京~いわき間)
- 東北新幹線
- 山形新幹線
- 秋田新幹線
- 上越新幹線
- 北陸新幹線
- サフィール踊り子
- あずさ
- ひたち(東京~いわき間)
※一部列車および一部区間では車内販売営業がない列車もございます。
ワゴンでの車内販売
ワゴンで軽食やお飲み物を販売いたします。
お客さまへのご案内
多目的室や化粧室など、お客さまからのお問い合わせに応じて車内をご案内いたします。
快適への取組み
きれいな車内でお過ごしいただくために、車内を巡回し、座席やデッキなどの簡易清掃をおこないます。
商品の補充
時期や時間帯にあわせて、種類や量を調整しながら商品を補充いたします。
研修事業

列車内サービスのプロ、かつサービス提供のプロとして、創業以来、大切に積み重ねてきた「接客のノウハウ」や「おもてなしの心」を、数多くのアテンダントを育成してきたJ-Creationのスタッフが、企業・団体の皆さま、就活生をはじめとした学生の皆さまに余すところなく提供します。新入社員の研修や、営業職、管理職のスキルアップなどにお役立てください。
マナー研修
さまざまなビジネスシーンで役立つ接遇マナーを総合的かつ実践的に学ぶことができます。
コミュニケーション研修
相手と良好な信頼関係を築くために必要なコミュニケーション能力を伸ばします。
新入社員研修
即戦力の社会人・企業人として活躍するために必要な接遇マナーやコミュニケーション能力を養成します。