私たちのサービス

SERVICE 私たちのサービス

私たちは、JR東日本グループの一員として、
お客さまの旅の1ページを彩るさまざまな業務をおこなっています。

SERVICE

アテンダントサービス事業

グリーンアテンダント

グリーンアテンダント

普通列車グリーン車に乗務し、車内でグリーン券の確認や発売、各種ご案内をおこなうほか、飲み物やスナック、軽食などの車内販売もおこなっています。東京・新宿・上野など首都圏に8ケ所あるグリーンアテンダントセンターと連携をとりながら、お客さまに快適な時間と空間を提供しています。
車内販売の取扱商品はこちら です。

サービスを提供している列車
東海道線・横須賀線・総武快速線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・常磐線・上野東京ラインのグリーン車
車内改札&グリーン券の発売

車内改札&グリーン券の発売

グリーン車にご乗車いただくお客さまに対して、車内改札やグリーン券の発売をいたします。

車内販売

車内販売

お客さまの座席にお伺いして、専用のバスケットで軽食やお飲み物を販売いたします。

お客さまへのご案内

お客さまへのご案内

車内設備のご案内や運行状況の確認など、お客さまのご質問に丁寧にお応えいたします。

快適への取組み

快適への取組み

化粧室の清掃や空調管理から、車内秩序を保つための対応まで、快適な時間をお過ごしいただくためのさまざまな取組みをおこなっています。

グランクラスアテンダント

グランクラスアテンダント

新幹線のグリーン車よりもハイクラスな車両(グランクラス)をご利用のお客さまに対して、お出迎えからアメニティなどの提供、各種ご案内まで、最高の笑顔と心配りでおもてなしをしています。お一人おひとりに上質で洗練された時間をお過ごしいただけるよう、日々乗務に励んでいます。

サービスを提供している列車
東北・北海道新幹線(E5系・H5系)
北陸新幹線(E7系・W7系)
お客さまをお出迎え

お客さまをお出迎え

グランクラスにご乗車いただくお客さまを、各停車駅のホームで笑顔でお出迎えいたします。

リフレッシュメントやお飲み物などのご提供

リフレッシュメントやお飲み物などのご提供

お客さまの様子を見ながら、厳選されたリフレッシュメントやお飲み物、アメニティなどを提供いたします。

お客さまへのご案内

お客さまへのご案内

美しい所作を心がけながら、お客さまのご要望やご質問に一つひとつお応えいたします。

快適への取組み

快適への取組み

お客さまに心地よい時間をお過ごしいただけるよう、細心の注意を払って実務をおこなうなど快適な車内空間を実現します。

サフィールアテンダント

サフィールアテンダント

サフィール踊り子に乗務をし、お客さまへお食事・お飲み物をお出しするほか、飲み物やスナックなどの車内販売もおこなっています。ご旅行を楽しまれるお客さまも多い列車ですので、観光案内などの情報提供サービスもおこないます。お客さまが列車で過ごす時間に彩りを添え、思い出づくりのお手伝いをしています。

サービスを提供している列車
サフィール踊り子
お客さまへのご案内

お客さまへのご案内

食事メニューのご案内のほか観光案内など、お客さまのご要望に合わせて、丁寧にお応えします。

お食事やお飲み物のお届け

お食事やお飲み物のお届け

カフェテリアをご利用のお客さまへ、お食事やお飲み物をお出しします。
個室をご利用のお客さまへは、座席までお届けしています。

のってたのしい列車

のってたのしい列車

各地を走る「のってたのしい列車」に乗務し、大人も子供も楽しめる車内イベントの実施や特産品を使ったグルメの提供など、各列車の特色を活かした多彩なサービスをおこなっています。スタッフ間で連携をとりながら、お客さまに「想い出に残る旅」を提供しています。

サービスを提供している列車

  • 海里
  • HIGH RAIL 1375
  • TOHOKU EMOTION
  • 越乃Shu*Kura
  • SLばんえつ物語
  • ひなび(陽旅)
  • リゾートビューふるさと
  • おいこっと
  • POKEMON with YOU トレイン
  • SLぐんま みなかみ/SLぐんま よこかわ
お客さまをお出迎え

お客さまをお出迎え

ご乗車いただくお客さまの高揚感が高まるよう、元気な笑顔でお出迎えいたします。

車内イベントの実施

車内イベントの実施

地酒のふるまい(越乃Shu*Kura)やスタンプラリー(POKÉMON with YOU トレイン)など、さまざまなイベントを実施いたします。

特産品を使ったグルメの提供

特産品を使ったグルメの提供

沿線の特産品を使った美味しいお料理やスイーツを提供いたします。
(TOHOKU EMOTIONなど)

お客さまへのご案内

お客さまへのご案内

「のってたのしい」と心から実感していただくために、写真撮影のお手伝いや観光スポットなどをご案内いたします。

車内販売・車内案内

車内販売・車内案内

新幹線・特急列車で、飲み物やスナック、軽食などの車内販売をおこなっています。また、訪日外国人旅行者への対応や多目的室等のご案内、簡易清掃の実施など、お客さまが列車内で快適にお過ごしいただけるように、より魅力的な移動空間の提供を心がけています。

車内販売の取扱商品はこちら です。
販売対象列車一覧はこちら です。

サービスを提供している主な列車 
( )内は『販売対象列車一覧(PDF)』の掲載ページです。

  • 東北新幹線(1~2ページ)
  • 山形新幹線(5~6ページ)
  • 秋田新幹線(3~4ページ)
  • 上越新幹線(7~8ページ)
  • 北陸新幹線(9~10ページ)
  • サフィール踊り子
  • あずさ(11~12ページ)
  • ひたち(13~14ページ)
  • 東北新幹線(1~2ページ)
  • 山形新幹線(5~6ページ)
  • 秋田新幹線(3~4ページ)
  • 上越新幹線(7~8ページ)
  • 北陸新幹線(9~10ページ)
  • サフィール踊り子
  • あずさ(11~12ページ)
  • ひたち(13~14ページ)

※一部列車および一部区間では車内販売営業がない列車もございます。

ワゴンでの車内販売

ワゴンで軽食やお飲み物を販売いたします。

お客さまへのご案内

多目的室や化粧室など、お客さまからのお問い合わせに応じて車内をご案内いたします。

快適への取組み

きれいな車内でお過ごしいただくために、車内を巡回し、座席やデッキなどの簡易清掃をおこないます。

商品の補充

時期や時間帯にあわせて、種類や量を調整しながら商品を補充いたします。